うどんでもできるプログラミング(学習日記)

エンジニアを目指してプログラミングを勉強している社会人です。うどんや蕎麦が好きです。

【Progate】Ruby on Rails5 道場レッスン I

RoR初の道場レッスンを修了した。

内容は、Twitterに似た単文投稿サービスを作るというものだった。

作ったものは、トップページのヘッダーにアプリの説明と投稿一覧へのリンクがあって、投稿一覧のページに飛ぶと新しいものが上になるように投稿が並んでいて一つ一つの投稿をクリックすると投稿の詳細(内容と投稿日時)が見れるというもの。

 

内容は、学習レッスン1〜3の復習で学習レッスンをやっていたときは最初の方であんまり何をやってるかわからないなあと思っていて、2くらいでやっとなんとなく何をやっているかわかるようになってきたけど、今日初めて道場レッスンでRoRに触れて最初は案外覚えていてサクサク進めた。

 

ところが、投稿一覧を作るときにつまずいた。まず、見本を見てターミナルから投稿をデータベースに入れることがわからなくて投稿が表されなかった。そして、その後もいまいちどのファイルに何を書けばどうなるのかが覚えきれていなくて何回もスライド検索をしてほとんどスライドを見ながらコードを書いていた。

 

やっているうちにわかるようになってくると思うのでとりあえず次の学習レッスンに進もうと思う。